免疫ってどうやって獲得するの?
7月23日、昨夜の内に実家へ戻りました。
さて今日からは、ちょっと真面目に書いてみますね。「先生、TVで言ってる集団免疫ってどうやって獲得するの?それってワクチンとか予防注射でするの?」って聞いて下さった方が数名・・・
「簡単に言うと、そのウイルスに罹って勝利すれば獲得出来ます。免疫は元々各自の体の中にあるものなんですが、ウイルス感染症とかの感染経験値によって、各自が持っている免疫・抗体の種類数が多少違うって感じですね(^_^)」
先ず、免疫と言われるものは大きく2つあって、生まれつき持っている自然免疫と色んなウイルスに罹って得られる獲得免疫が有ります。獲得免疫の中に抗体免疫と細胞性免疫の2つがあります。
身体の中にウイルスが侵入してきた時に先鋒として「全てのウイルス」に対して戦ってくれるのが自然免疫です。これが勝利すればいいのだけれど、自然免疫が突破された時に次鋒の抗体免疫や細胞性免疫(T細胞)が出てきて、特異的(今、入って来て自然免疫を突破したウイルスだけと戦う)にこのウイルスをやっつけます。
そして勝利した後も今やっつけたウイルスを記憶して数年~数十年身体の中で待機して、また同じウイルスが入って来た時に専門の討伐隊として、そのウイルスをやっつけに行きます。
これが獲得免疫です(^^)v(病院なんかで患者さんに説明をする時に、あなたには抗体が出来ているとか免疫があるとか抗体があると説明されているよ)
例えば、インフルエンザB型に罹って自然に(薬を使わないで)強い抗体を得ると、少なくとも数十年、長ければ一生B型専門の討伐隊が体内に待機しているので、素早くやっつけてしまうので発症しないことから、Bには罹らないって感じですね(*^▽^*)
A型と違って特にB型は変異しないのでね(^_^)
だから、今回新型コロナウイルス(Cov-19)も自然に罹って自然に治れば抗体を得られるということですね。
ただし新型コロナはRNAウイルスなので、インフルAと同じく変異するタイプのウイルスなんで、毒性は弱いけれど厄介なところもありますね(T_T)