おでん
5月20日
妻が大阪市内へ出掛けたので、僕の好きなお店のおでんを買ってきてくれました(この暑いのになんでやねん!)晩ご飯におでんのタマゴを頂きながら、ふと書生時代の思い出が頭をよぎりました(^^ゞ
滋賀県出身の学生の僕は「おでん」の事を大阪では「関東煮き」とも言うという事を知らず、どんな煮物なんだろうと思っていました。
ある時に事件は起こりました。 僕と宮崎出身の同期の二人しかいない時に、研修先の家の奥さんが「よーさん、にぬきを作ったーるから食べて帰りや!台所のテーブルにあるさかい」と、言っていました。
宮崎出身の同期はその大阪弁すら聞き取れずに頭が混乱状態でした。その時、僕も「にぬき」がどんな物なのかは分からないが、食べ物である事は理解できました。
で、テーブルの上を見たのですがザルのタマゴが山盛りになっているだけでした。
2人で顔を見合して「タマゴしか置いて無いね」「きっと出し忘れたんだ」とそのまま帰りましたが、翌日に「あんたら、にぬき食べへんかったんか~」と叱られて初めて、ゆで卵の事を大阪弁で「にぬき」と呼ぶのだと知りまし た。
今考えたらゆで卵を食べなかっただけで、なんで怒られなあかんねん!って可笑しくて笑える話ですね(≧▽≦)